真剣で私に恋しなさい!

トップページに戻る

あらすじ

一風変わった教育方針を掲げる川神学園では、ユニークな行事・授業が行われていた。

その一つは、学校側が認めれば生徒同士がどんな形式で戦っても良いという、「決闘」制度。

そんな学園に通う主人公の周りには、強くてしなやかな武士娘があふれていた。

武道の心得はなくとも、ずば抜けた頭脳を持つ彼は、彼女たちと触れ合う中で自身を成長させていく。

そんな彼らの過ごす平凡な日常の裏に確かに存在する闇は、静かに彼らの背後に迫っていた――

チェックポイント!

振興ブランド”みなとそふと”第2弾!

エロゲー界では有名な実力派ライター「タカヒロ」が独立して立ち上げた「みなとそふと」から発売された本作。

発売前から予約が殺到し、後の萌えゲーアワード2009では大賞部門で銀賞を取ったほか、シナリオ賞・主題歌賞で金賞、ユーザー支持賞で銀賞の評価を得ている。

作中ではバラエティに富んだ小ネタが挟まれ、キャラクターたちの軽妙な掛け合いでプレイヤーを作品世界へ一気に引き込む。

かなりの秀作である。


人気声優も多数

本作の大きな特徴として、その豪華声優陣が挙げられる。

筆者は得にアニメファンではないが、それでも何人かは声を聞いただけであのキャラクターだと分かるレベルの声優が起用されている。

一般アニメ、つまりは「表の世界」での実力者も多数起用されており、子供たちの夢を壊すこと間違いなしだ。

あなたは何人の「声」に気づくことができるだろうか。


キャラクターの重要性を再認識したい人へ

攻略ヒロインが全員武士娘という、徹底したキャラクターの主義の元で発売された本作。前項でも書いたが、元々別のエロゲー会社で働いていたシナリオライターのタカヒロが、自分が理想とするエロゲーを作るために一年発起して立ち上げたエロゲー会社「みなとそふと」の第二作であり、出世作である。

タカヒロはアリスソフトの「戦国ランス」に登場するキャラクター上杉謙信の人気を見て、武士娘は必ず受けるとふんで本作の企画をぶち上げた。

実はライトノベルを書く際は、先にキャラクターを作り上げてからその「キャラクターありき」で物語を創った方がヒット作が生まれる可能性が高い。

実際、「とある魔術の禁書目録」はまずヒロインのシスターと主人公の少年が出会うところから物語を広げていったという制作秘話が語られている。

しかし、魅力的かつバラエティに富んだキャラクターを多数登場させることは極めて難しい。そういう時は、本作のように一貫したコンセプトの元に複数のキャラクターを作り上げるという方法がある。

本作に登場するヒロイン5人は全員武士娘だが、当然のことながらそれぞれ性格が違う。筆者はこのゲームの存在をかなり前から知っていたが、ここまでプレイしてこなかったのは、その「真剣で私に恋しなさい!」というタイトルと、パッケージで描かれている強気そうなヒロインが全面に押し出されていることから受けた攻撃的なイメージが原因だった。

「強気な女の子ばかりが登場して主人公を尻に敷くタイプのゲームか……。そういうのが好きな人はいるんだろうけど、僕の好みではないな」と敬遠していたのである。

しかし実際にプレイしてみると、確かに武道に長けたヒロインばかりではあったが、元気っ小からふんわり娘から、弱気でおどおどした女の子やら、様々なタイプの武士娘が登場して、すっかりハマりこんでしまった。

そして同時に思ったのが、こういった明確なコンセプトの元にキャラクターを創った方が、作り手にとっては書きやすいんじゃないかということだ。

全員武道が得意だが、それぞれに違った武器を持ち、その性格によった戦い方を繰り広げているため、個性が明確になりやすい。初心者が陥りがちな、「同じ作品の中で、似たようなタイプのキャラクターを複数人登場させてしまう」という過ちに対しても、土台(このゲームの場合は「武士娘」)が同一であれば気づきやすい。

「真剣で私に恋しなさい!」をプレイして、様々なタイプのキャラクターを書いてみよう。

まとめ

いかがだっただろうか。

ちなみに本作はスピンオフ作品がかなりたくさん創られており、DMMでの累計ダウンロード本数は15万本を越えている。
いくらスピンオフ作品を含めた数字とはいえ、5万本で大ヒットと言われるエロゲー業界の中で、この売り上げは「異常」である。

もしかすると現代の草食系男子には武士娘がドスライクなのかもわからないが、それはともかくプレイすることで多くを学べる作品であることは間違いない。

最新情報&更新情報

2017.04.24 コラム「隠れた名曲エロゲーソングランキング」を追加しました!

2017.04.19 コラム「エロゲーシナリオブックを読んでみよう!」を追加しました!

2017.03.05 コラム「”喘ぎ声”が最高のエロゲーを紹介」を追加しました!

2017.02.28 作品紹介「僕の彼女はガテン系」を追加しました!

2017.02.26 作品紹介「キラ☆キラ」を追加しました!

2017.02.22 作品紹介「無限煉姦〜恥辱にまみれし不死姫の輪舞〜」を追加しました!

2016.10.05 作品紹介「できない私が、くり返す。」を追加しました!

2016.9.15 作品紹介「手垢塗れの天使」を追加しました!

2016.9.12 作品紹介「生命のスペア」を追加しました!

2016.3.13 作品紹介「Maggot baits」を追加しました!

2015.11.29 作品紹介「MinDead BlooD」を追加しました!

2015.11.23 作品紹介「アルテミスブルー」を追加しました!

2015.10.04 作品紹介「夢幻廻廊」を追加しました!

2015.9.25 作品紹介「ChuSingura46+1」を追加しました!

2015.8.18 作品紹介「真剣で私に恋しなさい!」を追加しました!

2015.7.19 作品紹介「天使のいない12月」を追加しました!

2015.7.04 作品紹介「Dies irae〜Acta est Fabula〜」を追加しました!

2015.4.27 作品紹介「EXTRAVAGANZA〜蟲愛でる少女〜」を追加しました!

2015.3.22 作品紹介「僕の一人戦争」を追加しました!

2015.3.01 作品紹介「グリザイアの果実」を追加しました!

2015.1.24 作品紹介「カミカゼ☆エクスプローラー」を追加しました!

2014.12.08 作品紹介「殻の少女」を追加しました!

2014.11.26 CGギャラリー「SEXFRIEND」を追加しました!

2014.11.25 CGギャラリー「君と彼女と彼女の恋」を追加しました!

2014.11.24 CGギャラりー「家族計画」を追加しました!

2014.11.24 CGギャラリー「装甲悪鬼村正」を追加しました!

2014.11.09 作品紹介「好き好き大好き!」を追加しました!

2014.10.27 CGギャラリー「素晴らしき日々」を追加しました!

2014.10.24 CGギャラリー「穢翼のユースティア」を追加しました!

2014.10.24 作品紹介「媚肉の香り」を追加しました!

2014.10.04 作品紹介「さよならを教えて」を追加しました!

2014.9.22 作品紹介「リゾートBOIN」を追加しました!

2014.9.16 作品紹介「加奈〜いもうと〜」を追加しました!

2014.9.10 作品紹介「痕-きずあと-」を追加しました!

2014.8.29 作品紹介「世界で一番NGな恋」を追加しました!

2014.7.12 作品紹介「らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜」を追加しました!

2014.7.12 創作ドキュメンタリー「石田衣良ハーバード熱血小説教室」を追加しました!

2014.7.02 創作ドキュメンタリー「Angel Beats! The Making」を追加しました!

2014.6.28 作品紹介「姉汁〜白川三姉妹におまかせ〜」を追加しました!

2014.6.18 作品紹介「Phantom〜Phantom of inferno〜」を追加しました!

2014.6.12 コラム「エロゲーで、タッチタイピングを習得!?」を追加しました!

2014.6.08 コラム「エロゲーライター兼、ラノベ作家の人たちを紹介」を追加しました!

2014.6.06 CGギャラリー「腐り姫」を追加しました!

2014.6.04 CGギャラリー「君が望む永遠」を追加しました!

2014.6.03 作品紹介「SWAN SONG」を追加しました!

2014.5.31 CGギャラリー「もしも明日が晴れならば」を追加しました!

2014.5.30 CGギャラリー「WHITE ALBUM2」を追加しました!

2014.5.29 CGギャラリー「G線上の魔王」を追加しました!

2014.5.29 CGギャラリー「車輪の国、向日葵の少女」を追加しました!

2014.5.23 コラム「美少女ゲームアワードって何?」を追加しました!

2014.5.13 作品紹介「穢翼のユースティア」を追加しました!

2014.5.08 コラム「エロゲーキャラのカードゲームとは」を追加しました!

2014.5.07 作品紹介「School Days」を追加しました!

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system