手垢塗れの天使

トップページに戻る

あらすじ

如月 嶺衣奈(きさらぎ れいな)は駆け出しの新人アイドル。

昔テレビで見た華やかなステージに憧れ、田舎の学校を卒業後、上京して業界に飛び込んだものの、一年以上泣かず飛ばずの状況が続いていた。
焦燥に駆られた彼女が藁にもすがる思いでプロデューサーに詰め寄ると、彼はとある業界の有力者と彼女を会わせてくれるという。

あとはお前次第――

彼女は『どんな手を使ってもトップアイドルに登り詰める』という覚悟のもと、自分の身体を売るという手段でアイドルとしての頂点を狙う。

チェックポイント!

ハードコアエロゲライター?、和泉万夜の作品

和泉万夜と言えば、美少女の絶叫拷問でその名を知られるハードコアエロゲーライターである。

……とこれまで筆者は思っていたが、実は和泉氏の作風は凌辱系から純愛ゲーまで幅広い。

また、エロゲライターの中でもかなりの多作で、一部シナリオを担当した作品まで含めると100作近い作品に関わっている。

過去にエロゲーメーカーの社員でシナリオを担当していたが、現在ではフリーで様々な作品の依頼を請け負っている。

経験豊富故に非常に手練れた書き手で、そのシナリオライティングのスキルは高いレベルで安定しており、本作も安心してプレイできる。


宣伝文句に惑わされるべからず

「アイドルの枕営業」を題材としていると謳っている本作は、凌辱ゲーと思われがちだ。

しかし、実際にプレイしてみるとヒロインの強気で芯の通った生き様を確かな筆力で描いていることに驚かされる。

アイドルとしてどうしても成功したいヒロインが、身体を汚してでも成り上がろうともがく様は、「ああ、これは人生だな」と何とも言えない寂寥感を感じさせる。


”上昇志向のヒロイン”を書きたい人へ

一般的に、ライトノベルのヒロインは気が弱くて「守られ体質」の女の子が受ける傾向にある。

「とある魔術の禁書目録」の「御坂美琴」のような気の強いヒロインもいるが、アクセラレータ編で主人公の前で泣き崩れたり、主人公に恋をするあまり顔を真っ赤にするなど、ギャップを作って保護欲をそそるようなキャラ造形を行っている。

それに比べて、本作のヒロインの 如月嶺衣奈は気が強い上に狡猾で、自分の利益になる人間とそうでない人間の臭いをかぎ分けるするどい嗅覚を持っている。

いわゆる「強い女性」であり、特筆すべき点は彼女は物語の全篇を通して一度もデレることもなければ泣くこともない。ギャップ萌えを狙わずに最後まで「強い女性」として描かれているのだ。

なお、本作のラストはお世辞にもハッピーエンドとは言えないが、最後に自分が幸せになるためヒロインが取る行動を目の当たりにした時、その切り替えの潔さと徹底した負けず嫌いに嘆息することうけあいだ。

運と才能の壁にぶつかり、法外な手段を使ってでも栄光を掴もうとした人間が最後にたどり着く場所はどこなのか。

多くの反対意見が予想されるが、あえて筆者は言いたい。
「手垢塗れの天使」は、一人の人間の人生を真摯に描いた作品であると。

まとめ

ちなみに本作は、ラストシーンで追加のエピソードが見られる修正パッチが配布されている。
このパッチを当てなければ最後のシーンは相当に不可解なシーンになるだろう。
是非ともパッチを当ててプレイしよう。

最新情報&更新情報

2017.04.24 コラム「隠れた名曲エロゲーソングランキング」を追加しました!

2017.04.19 コラム「エロゲーシナリオブックを読んでみよう!」を追加しました!

2017.03.05 コラム「”喘ぎ声”が最高のエロゲーを紹介」を追加しました!

2017.02.28 作品紹介「僕の彼女はガテン系」を追加しました!

2017.02.26 作品紹介「キラ☆キラ」を追加しました!

2017.02.22 作品紹介「無限煉姦〜恥辱にまみれし不死姫の輪舞〜」を追加しました!

2016.10.05 作品紹介「できない私が、くり返す。」を追加しました!

2016.9.15 作品紹介「手垢塗れの天使」を追加しました!

2016.9.12 作品紹介「生命のスペア」を追加しました!

2016.3.13 作品紹介「Maggot baits」を追加しました!

2015.11.29 作品紹介「MinDead BlooD」を追加しました!

2015.11.23 作品紹介「アルテミスブルー」を追加しました!

2015.10.04 作品紹介「夢幻廻廊」を追加しました!

2015.9.25 作品紹介「ChuSingura46+1」を追加しました!

2015.8.18 作品紹介「真剣で私に恋しなさい!」を追加しました!

2015.7.19 作品紹介「天使のいない12月」を追加しました!

2015.7.04 作品紹介「Dies irae〜Acta est Fabula〜」を追加しました!

2015.4.27 作品紹介「EXTRAVAGANZA〜蟲愛でる少女〜」を追加しました!

2015.3.22 作品紹介「僕の一人戦争」を追加しました!

2015.3.01 作品紹介「グリザイアの果実」を追加しました!

2015.1.24 作品紹介「カミカゼ☆エクスプローラー」を追加しました!

2014.12.08 作品紹介「殻の少女」を追加しました!

2014.11.26 CGギャラリー「SEXFRIEND」を追加しました!

2014.11.25 CGギャラリー「君と彼女と彼女の恋」を追加しました!

2014.11.24 CGギャラりー「家族計画」を追加しました!

2014.11.24 CGギャラリー「装甲悪鬼村正」を追加しました!

2014.11.09 作品紹介「好き好き大好き!」を追加しました!

2014.10.27 CGギャラリー「素晴らしき日々」を追加しました!

2014.10.24 CGギャラリー「穢翼のユースティア」を追加しました!

2014.10.24 作品紹介「媚肉の香り」を追加しました!

2014.10.04 作品紹介「さよならを教えて」を追加しました!

2014.9.22 作品紹介「リゾートBOIN」を追加しました!

2014.9.16 作品紹介「加奈〜いもうと〜」を追加しました!

2014.9.10 作品紹介「痕-きずあと-」を追加しました!

2014.8.29 作品紹介「世界で一番NGな恋」を追加しました!

2014.7.12 作品紹介「らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜」を追加しました!

2014.7.12 創作ドキュメンタリー「石田衣良ハーバード熱血小説教室」を追加しました!

2014.7.02 創作ドキュメンタリー「Angel Beats! The Making」を追加しました!

2014.6.28 作品紹介「姉汁〜白川三姉妹におまかせ〜」を追加しました!

2014.6.18 作品紹介「Phantom〜Phantom of inferno〜」を追加しました!

2014.6.12 コラム「エロゲーで、タッチタイピングを習得!?」を追加しました!

2014.6.08 コラム「エロゲーライター兼、ラノベ作家の人たちを紹介」を追加しました!

2014.6.06 CGギャラリー「腐り姫」を追加しました!

2014.6.04 CGギャラリー「君が望む永遠」を追加しました!

2014.6.03 作品紹介「SWAN SONG」を追加しました!

2014.5.31 CGギャラリー「もしも明日が晴れならば」を追加しました!

2014.5.30 CGギャラリー「WHITE ALBUM2」を追加しました!

2014.5.29 CGギャラリー「G線上の魔王」を追加しました!

2014.5.29 CGギャラリー「車輪の国、向日葵の少女」を追加しました!

2014.5.23 コラム「美少女ゲームアワードって何?」を追加しました!

2014.5.13 作品紹介「穢翼のユースティア」を追加しました!

2014.5.08 コラム「エロゲーキャラのカードゲームとは」を追加しました!

2014.5.07 作品紹介「School Days」を追加しました!

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system